言葉の奥に隠されているまごころ

表に見える表現のその奥にあるもの

人が目に見える状態として表しているもの。
服装,髪型,表情,そして言葉など…。
それらも,表現としてとても大切な要素だけれども,本当は,外から見えるものには,その人のほんの一部しか映し出されていないと思っています。

よくよく見てみると,よくよく聞いてみると,そしてよーく心の目で感じてみると,ふと感じるその人の持つ「本質的なもの」。

それは,優しさだったりふんわりしたものだったり,きらきらしたものだったり,安定感のある強さだったり。つまり,その方の中にある光の部分。
(人によっては,黒いものもありますが,それは寂しさなどで光がゆがんだものではないかと思っています。その奥には本当は,やはり光があるのだと思うのです)

そういうものが,ふと,エネルギーとして伝わってくることがあります。
最初は自分の感覚に半信半疑でしたが,そのうちに,さまざまな体験から「確信」へと変わりました。
今では,表面的に表れているものはその人のすべてではないと知り,奥にあるものを,いつの間にか,無意識のうちに感じるようになりました。

高い視点から眺めてみる

そのような「意識」で人と接してみる。
今まで感じていなかったことを「心の目」でとらえようとしてみる。
相手を,表面的なものだけで判断してしまってはもったいない…と思っています。
表現していることが,その人のすべてではないから。
その人の想いのほんの一部が,今のその人の波動の状態が,言葉として表れているだけかもしれません。

「正しい・正しくない」「いい・悪い」で判断しない。
スピリチュアル的にはそのように言われていますが,それはつまり,表面的なことに振り回されずに本質と繋がる,ということなのではないかと思うのです。
自分自身についてもジャッジしない。案外これがいちばん難しいことではありますが…。
そのままのありのままの状態で受け止める。
出来事についても同じこと。
自分の心も人の心も物事も「心の目」で見つめる。表面的なことを見る視点でなく,高い視点から眺めてみる。

心の中の得も言われぬ穏やかさ

それができると何が起こるかというと…,表現するのが難しいですが,シンプルに言えば心が平穏な状態になります。
得も言われぬ穏やかさ。さざ波もたっていないような静かな水面。
そのような心の状態になったとき,心の中が光に満ちたような幸せな感覚で満たされます。
これが,わたしにとってのニュートラルな状態で,いつでも戻ってこられる私の「本当の場所」のように感じています。
この状態は恐らく,(わたしの感覚ですが)自分自身の本質と繋がっている状態なのではないかと思います。
そしてそこは,相手の方との本質とも繋がっているようで,それが,さらなる安心感を生み出してくれます。

この,ニュートラルな穏やかな状態は,実は「レイキ」をしているときに感じる感覚と似ています。
レイキをしていると心が変化していくのは,この状態を強制的に感じることができるから,なのではないかと思うのです。

バッチフラワー的な処方箋

この感覚やエネルギーを感じるために,フラワーエッセンス(バッチフラワー)的には何が役に立つだろうかと,考えてみました。


いろいろありますが,例えば,ついつい人を批判的に見てしまうときにおススメの「ビーチ(Beech)」というレメディがあります。
表面的なことでジャッジしてしまう気持ちを,「寛容」や「共感」へと変えてくれます。
「ビーチ」を必要とする人は,本来「美意識」が高く,頭のいい人が多いです。
そういう長所に加えて,他の人の価値観を認められるようになる力を引き出してくれるのが「ビーチ」。
本来の美意識の高さや頭の良さが,より本質的なところで発揮されるようになります。
ヒーラーやセラピストには,とても必要なエネルギーです。

自分自身を責めてしまいがちなときには,「パイン(Pine)」というレメディがあります。
「自分を赦し,罪悪感を手放す」ためのエネルギーを与えてくれます。
「パイン」を必要とする人は,優しい人が多いです。他の人には優しくなり,自分自身には厳しくなってしまうのです。
真の意味で自分を認め優しくしてあげられると,自分自身のエネルギーが強くなるので,「本当の優しさ」を手に入れることが出来るようになります。
内向的な方にはおススメのレメディ。もともと持っている「内観する力」を保ちつつ,「自己信頼」という土台を育んでくれます。

誰かをジャッジしてしまうときも,自分を責めてしまうときも,どちらがいい・悪いではないのです。
そういう状態であると,そのまんまに受け止めてあげること。
そして少しでも,本来のニュートラルな自分へと近づけること。軸を自分の真ん中へ戻すこと。


そのように意識してみると,さざ波の立たない穏やかな水面のような心が,自分自身を癒してくれます。

春の小部屋では,このような想いをベースにしてセッションをさせていただいています。
あなたも,春の小部屋で極上の時間を過ごしてみませんか?
自然素材で作られた,癒しの一軒家サロンです。

ご縁のある方との出会いへと,導かれますように。

そしてあなたの心がいつでも穏やかな光に満たされていますように。

レイキと花の癒しサロン 春の小部屋 櫻井みお

Follow me!